「小山美術」から【盃、盃台】「幹山 伝七(かんざん でんしち)」・作~明治時代~のご紹介

「小山美術」から【盃、盃台】「幹山 伝七(かんざん でんしち)」・作~明治時代~のご紹介

本日は、花の花弁がそっと開いたように美しい盃を紹介します。

【盃、盃台】    「幹山 伝七(かんざん でんしち)」・作     ~明治時代~

「幹山 伝七」は、尾張、瀬戸の人で、「加藤孝兵衛」の第3子として生まれました。幼名は「繁次郎」といい、のちに「孝兵衛」と襲名しました。
製陶に関しては、「伝七」を用いました。

文久3年(1863年)、「幹山」または「松雲亭」と号し、「加藤幹山」として知られていましたが、明治5年(1872年)には、「幹山伝七」を姓名としました。

初め、彦根藩窯の《湖東焼》に招かれ、その廃窯に至るまで、勤務しましたが、文久元年、京都、清水・産寧坂(東山区)に開窯しました。
磁器を専ら作りましたが、その窯は丸窯であり、京焼における最初のものになりました。
明治3年、「ワグネル」により、13種の西洋絵具の技法を学び、明治6年の『オーストリア博覧会』には、【銀牌賞】を受賞するなど、18回も内外で賞を得たと云います。
明治20年ごろ、最盛期を迎えました。

銘款には、《幹山精製》、《大日本幹山》、《幹山欽製》を用いています。
明治23年、70歳で没しました。

この作品【盃、盃台】は、大変に薄く、紙のように光が透けて見え、重みを感じさせない程です。
明治天皇の御用品にも、《幹山製》を用いられました。
幹山の性格は、温醇廉潔にして、沈毅寡黙であり、その製作は、一器一物もおろそかにせず、金銭は、ほとんど眼中になかったと云う事です。
いずれにしても、こんなに繊細で美しい盃で飲むお酒は、いったいどんな味がするのでしょうね。

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